
FLASPOは、若者と地域・企業をつなぐオンラインコンテストプラットフォームです。
全国10万人以上の若者ネットワークを活用し、UIJターン・採用や関係人口創出を支援します。

開催事例

FLASPOの活用方法

若者との関係構築・採用接点づくり
地域出身者や地域・企業に関心ある、関係人口や採用候補となる若者との接点を構築できます。継続的な関係構築や、UIJターンも視野に入れたインターン・採用への接続も可能です。

アイデア創出・実装
FLASPOを通じて集まった若者の創造的な企画を基に、事業・観光・商品開発などの新施策を創出できます。優れたアイデアは、現地体験やワークショップを通じてブラッシュアップし、実装まで伴走します。

地域・企業PR
コンテストやプロジェクトを通じて、全国の若者に地域・企業の魅力を発信できます。若者視点で、共感・興味形成へ繋げるPR施策として活用できます。

FLASPOの強み
地域・企業にゆかりのある若者へ精度の高いアプローチ
学生マンションや学生団体等、FLASPO独自の全国10万人以上の若者ネットワークに、出身地・居住地・関心別で直接アプローチが可能です。
例:北海道出身、現在関東地方在住、xx大学の学生 等
若者視点の質の高いアイデア収集
1〜2ヶ月の募集期間で、テーマに沿った若者視点のアイデアを50〜150件(人)程度収集できます。収集したアイデアの権利は主催側に帰属し、自由な活用が可能です。
企画実行までの伴走サポート
優れたアイデアは、現地体験やワークショップを経てブラッシュアップし、企画化・実証・PR支援までFLASPOが伴走します。若者との継続的な接点構築や事業共創が可能です。

FLASPOの使い方
step
01
お題を決める
FLASPOとのオンライン面談を通じて、地域・企業の課題に合ったTRY(コンテスト)テーマを一緒に設定します。お題検討開始から、最短3週間程度で開催が可能です。

step
02
TRYを開催
掲載内容を決定し、オンラインで若者からアイデアを募集します。投稿状況はマイページで確認できます。

step
03
関係構築と実践へ接続
参加した若者と直接つながり、継続的な関係づくりを支援します。集まった企画は活用・検証〜実装までFLASPOが伴走します。
