プランの制作方法

STEP1:既存の商品・サービスを調査する

お題に関連する既存の商品やサービスを調査しよう。インターネットを使うのはもちろん、普段から使っている関連サービスをリスト化する。競合相手知れば知るほどアイデアが被る心配も無くなるし、改善点が明確になり革新的なサービスを生み出すことができるようになるぞ。

STEP2:ユーザーの課題やニーズを調べる

既存サービスの利用ユーザーが求めるものを調べよう。ユーザーが持っている課題が分かれば、その課題を解決する商品を考えラば良い。また、課題を深堀りすることで、ユーザーが気づいていない本当のニーズを探し出せれば、新規性のあるサービスを生み出すことができるぞ。

STEP3:アイデアを創出する

既存のサービスや商品と、ユーザーの課題やニーズを踏まえて、アイデアを出していこう。実体験をベースにしてアイデアを出しても良いし、既存商品やサービスの改善を考えることも良い。また、調べた課題やニーズを解決する法法を考えて、アイデアを出しても良いでしょう。

STEP4:プランとして肉付けをする

いくつも考えたアイデアの中で1 つ選び、詳細を詰めていく。アイデアは具体を詰めやすそう、考えてみたい度合いで選ぶと良い。各企業が設定した要項や評価項目に回答しながら、具体を詰めていくべし。

STEP5:勝つために工夫する

お題に関連する既存の商品やサービスを調査しよう。FLASPO は基本的にテキストベースで資料を提出するため、画像を用いるだけでわかりやすく伝えることができる。また、評価項目や記入要項が明記されているので、しっかりと内容を満たすように記述すると良い。

case1:脱毛用品

お題:新しい体験を生むような、カミソリや脱毛商品のアイデアはなにか?

クリエイティブな体験(視覚、嗅覚、触覚など)を生み出すアイデア製品のターゲットに女性を含んで検討してください大量生産でき、湿度が高いバスルームでも使えるようにしてください提案する資料には、しっかりとした調査結果を掲載してください脱毛前、脱毛中、脱毛後、どのフェーズのアイデアでも構いません評価項目は、項目を満たす、創造性、わかりやすさ、以上の3 点で評価します